Photoshop養成ギプス

カラー設定(初期設定と代表的なプリセット設定)

-
psgips
カラー設定(初期設定と代表的なプリセット設定)
【Photoshop基本操作】[カラー設定]とは、個々の機器(モニタやパソコンなど)によって異なる「色の違い」を、カラープロファイルによって管理するダイアログを開くためのコマンドです。
カラーを制するための第一歩としよう!
カラー管理は大変重要です。Photoshop を最初に起動したときは、目的の作業に適した設定を行う必要があります。しかし、どんな設定が適しているのか? それを判断するのは難しいですよね。
迷ったら初期設定。ほとんどの場合、この鉄則で乗り越えられますが、カラー設定では例外です。それは、作業目的の「Web」と「印刷」で色の見え方が大きく異なるからです。カラー設定に迷ったら、代表的なプリセットを設定しておきましょう。
[カラー設定]ダイアログの設定
まず、[カラー設定]ダイアログを設定する前に、なぜ、この設定が必要なのか? もう一度、確認しておきましょう。
●個々の機器(モニタやパソコン)によって異なる「色の違い」を統一する。
●作業環境に適したカラープロファイルを設定する。
カラーマネジメント(色統一の管理)をする対象は、Photoshop だけではなく、モニタやパソコン、プリンタやスキャナといった出入力機器も含みます。しかし、アプリケーションや機器には、およその作業環境を考慮した初期設定がされています。
[編集]メニューから、[カラー設定]を選択します。すると、[カラー設定]ダイアログが表示されます。[カラー設定]ダイアログの初期設定は、以下のようになっています。
[編集]→[カラー設定]
[shift]+[command(Ctrl)]+[K]
[カラー設定]ダイアログ
[カラー設定]ダイアログ
設定
それぞれの項目が、あらかじめ設定された「プリセット」を選択します。初期設定では、[一般用-日本2]が設定されています。個別に設定を加えると[カスタム]に変更されます。
作業用スペース
Photoshop で作業する際の「カラープロファイル」や「ドットゲイン」などを選択します。[設定]で選択したプリセットが反映されますが、個別に設定を変更することもできます。
カラーマネジメントポリシー
画像を開いたり保存する際の「カラーマネジメント」を選択します。[設定]で選択したプリセットが反映されますが、個別に設定を変更することもできます。
説明
[設定]で選択したプリセットの用途や分野などの説明が表示されます。
一般用 - 日本2(初期設定)
[カラー設定]ダイアログ(部分)
[カラー設定]ダイアログ(部分)
上記の設定がされていない場合は、[設定]をクリックして、メニューからプリセット[一般用 - 日本2]を選択します。すると、[作業用スペース]、[カラーマネジメントポリシー]の各項目が、選択したプリセットの内容に自動設定されます。また、プリセットの用途などは、ダイアログの下部にある[説明]に表示されます。
[作業用RGB]にモニタを合わせる!
一般的なモニタは、「sRGB IEC61966」というカラープロファイルが初期設定されていますが、たとえば、Photoshop の[カラー設定]の作業用RGBを、それ以外のカラープロファイルに設定(プリセットが自動設定)した場合、表示される色が違ってくることがあります。これは Photoshop とモニタ(機器)のプロファイルが不一致しているため起こる現象で、解決するには、両方の設定を統一する必要があります。
基本がわかる動画を配信中!
チャンネル登録をお願いします!
代表的なプリセット設定
[カラー設定]ダイアログには、さまざまな設定項目がありますが、あらかじめ登録されている代表的なプリセットをご紹介します。
Web・インターネット用 - 日本
[カラー設定]ダイアログ(部分)
[カラー設定]ダイアログ(部分)
[Web・インターネット用 - 日本]は、主にインターネット関連の画像を扱う用途がある場合に推奨するプリセットです。ガンマ([Gray Gamma 2.2])がパソコン用モニタの標準値(1.00より明るい)に設定されていることや、違ったプロファイルを持った画像を開くと「sRGB IEC61966」に変換することが特徴です。
プリプレス用 - 日本2
[カラー設定]ダイアログ(部分)
[カラー設定]ダイアログ(部分)
[プリプレス用 - 日本2]は、主に商業印刷などの分野で画像を扱う用途がある場合に推奨するプリセットです。作業用 RGB に「Adobe RGB(1998)」が設定されていることが大きな特徴で、各設定項目も「プロ仕様」となっています。グラフィックデザイナーを目指すならコレ!
このアイコンが表示されたら?
[カラー設定]ダイアログのサークル状アイコンに表示される警告文「非同期:Creative Cloud アプリケーションが一貫したカラー設定に同期されていません。」何のことやら、さっぱりわかりませんね(笑)。
[カラー設定]ダイアログ(部分)
[カラー設定]ダイアログ(部分)
[カラー設定]の非同期を示すこのアイコンは、Creative Cloud にあるそれぞれのアプリケーションの[カラー設定]が、違う設定になっていると表示されるもので、Photoshop 単体で使う分には影響ないようです。それでも気になる方は、Bridge を起動し、[編集]メニューから、[カラー設定]を選択して、[カラー設定]ダイアログで、Photoshop と同じプリセットを選択してください。
関連記事
psgips
Posted bypsgips