Photoshop養成ギプス

グラデーションエディターの設定方法

-
psgips
グラデーションエディターの操作方法
【Photoshop基本操作】[グラデーションエディター]とは、グラデーションに関する詳細な色の指定ができる機能です。現在の設定に編集を加えることや、新しいグラデーションの設定を保存することなどができます。直感的に操作できるカラーバーでは、ブレンドする色を追加したり、中間点を自在にコントロールすることができます。
カラー分岐点をマスターしよう!
多機能な[グラデーションエディター]を攻略する第一歩は、カラーバーに設置する[カラー分岐点]の役割を知り、その操作方法を身につけることです。[カラー分岐点]とは、グラデーションの色が変わる点のことをいい、個別に色と位置(%)を設定することができます。
グラデーションエディターの主な操作ポイント
[グラデーションエディター]には、さまざまな設定項目がありますが、まず、[カラー分岐点]と[不透明度の分岐点]の役割について知ることから始めましょう。
[グラデーションエディター]ダイアログ
[グラデーションエディター]ダイアログ
プリセット
あらかじめ設定されたグラデーションが選べます。プリセットの[読み込み]や[保存]、新しく設定したグラデーションを[新規グラデーション]に追加することができます。初期設定は、[描画色から背景色へ]です。
これは現在設定されている「描画色と背景色」が反映されるので、必ずしも「黒色から白色」に設定されているわけではありません。設定をリセットする意味で、プリセット「黒、白」を選択する時短方法もあります。
カラーバー
カラーバーには、現在設定されているグラデーションが表示されます。左端がグラデーションの開始点で、右端がグラデーションの終了点です。これは、[グラデーションツール]の、ドラッグを始める「開始点」、ドラッグを終える「終了点」として反映されます。
[グラデーションツール]を使用中、オプションバーで、[逆方向]にチェックマークを入れると、開始点と終了点が入れ替わります。ただし、[逆方向]が設定中であっても、[グラデーションエディター]のカラーバーは変更されません。
カラー分岐点
クリックして選択し、その部分の色を設定することができます。[カラー分岐点]をダブルクリックすると、[カラーピッカー]ダイアログが開きます。[カラー分岐点]の表示は、現在の状態によって異なります。
カラー分岐点
[スウォッチ]パネルのカラーチップから選択する方法や、[カラー]パネルのカラーランプなどからのサンプリングで、ダイレクトに設定する方法もあります。
不透明度の分岐点
クリックして選択し、その部分の不透明度を設定することができます。たとえば、プリセットの「描画色から透明に」は、開始点が[不透明度:100%]、終了点が[不透明度:0%]に設定されています。
不透明度の分岐点
透明部分が設定されているカラーバーは、グレーのグリッドで表示されます。[不透明度の分岐点]の表示は、現在の状態によって異なります。
このレッスンの動画を配信中!
【Photoshop講座】基本がわかる!グラデーションの作り方
サムネールをクリックすると、YouTube 動画にリンクします。
グラデーションエディターの操作方法
[グラデーションエディター]ダイアログでポイントとなる操作は、[カラー分岐点]の追加と[位置]の設定です。[カラー分岐点]を追加して、グラデーションの色を設定してみましょう。
カラー分岐点を追加する
カラーバーの下辺をクリックし、[カラー分岐点]を追加、または選択します。
カラーバーの下辺をクリックして[カラー分岐点]を追加
カラーバーの下辺をクリックして[カラー分岐点]を追加
[カラー分岐点]の削除
2カ所以上の[カラー分岐点]や[不透明度の分岐点]は削除することができます。削除したい分岐点をカラーバーから引き離すように、下、または上方向へドラッグします。
[カラー分岐点]を下方へドラッグして削除
[カラー分岐点]を下方へドラッグして削除
カラーを設定する
[スウォッチ]パネルなどから、任意のカラーチップをクリックします。
[スウォッチ]パネルでカラーをクリック
[スウォッチ]パネルでカラーをクリック
カラーピッカーを表示させる!
[グラデーションエディター]ダイアログの左下にある[選択した分岐点のカラーを変更]をクリックします。すると、詳細なカラーが設定できる[カラーピッカー]ダイアログが表示されます。
[選択した分岐点のカラーを変更]をクリック
[選択した分岐点のカラーを変更]をクリック
カラー分岐点の位置を調整する
追加、または選択した[カラー分岐点]の色が、カラーバーに設定されたことを確認してください。
[カラー分岐点]を確認
[カラー分岐点]を確認
カラー分岐点を微調整するには
[カラー分岐点]を左右にドラッグすると[位置]を微調整することができます。フィールド内に直接、数値を入力することもできます。
[カラー分岐点]を左右にドラッグ
[カラー分岐点]を左右にドラッグ
グラデーションを適用する
カラーが設定されたことを確認し、[OK]をクリックします。
[OK]をクリック
[OK]をクリック
設定上の注意!
[カラー分岐点]はいくつでも作成できます。[カラー分岐点]と[カラー分岐点]の間にあるダイヤマークは[中間点]を示します。初期値は50%ですがドラッグして変更できます。作成したグラデーションを他のファイルで使用したい場合は、[新規グラデーション]をクリックするとプリセットに追加されます。グラデーション名をつけることもでき、入力しない場合は「カスタム」となります。
続きは↓下の番号をクリック!
関連記事
psgips
Posted bypsgips