Photoshop養成ギプス

【ロゴ】フォントでつくる!ガラスの破片文字【2】

-
psgips
【ロゴ】フォントでつくる!ガラスの破片文字【1】
【Photoshop講座】リアルな質感でタイトルにインパクトを与える手法は、制作の限られた条件(スペースや時間)において、さまざまな情報を端的に伝えることができる表現のひとつです。3Dソフトで作成したような「ガラスの破片」を文字にしてみましょう。
●使用フォント:GoEagle Regular
※GoEagle Regularは、グラスオニオンズのデザインフォントです。
ガラスの質感をひねり出す!
[ラップ]フィルターと[クロム]フィルターの組み合わせは、いとも簡単にガラスの質感を作ってくれます。作例では、その仲を取り持つように[差の絶対値]という描画モードで合成するところがポイントです。黒色が生み出す階調数と、エッジを構成する縞状の光は、[差の絶対値]で何倍にも増幅されます。
[ラップ]フィルターを適用する
[フィルター]メニューから、[フィルターギャラリー]を選択し、[フィルターギャラリー]操作パネルで、[アーティスティック]→[ラップ]を選択します。バージョンCS4以前では、[アーティスティック]→[ラップ]を選択します。
[フィルターギャラリー]操作パネル
[フィルターギャラリー]操作パネル
[ラップ]ダイアログで、[ハイライトの強さ]に「15」、[ディテール]に「9」、[滑らかさ]に「7」(初期設定)を設定して、[OK]をクリックします。
[ラップ]ダイアログ
[ラップ]ダイアログ
[ラップ]フィルターが適用されました。
[ラップ]ダイアログ
[ラップ]ダイアログ
[ラップ]フィルターの設定値は、[ハイライトの強さ]で画像の中央に放射状の明るい部分(白地では暗い部分)をつくります。[ディテール]で階調の境界に立体的な段差の効果をつけ、[滑らかさ]で段差の効果を固くしたり柔らかくしたりします。
COLUMN
[ラップ]フィルターのクセモノ!
[ラップ]フィルターの設定値をいくら変更しても、思い通りの効果がつくり出せない場合があります。それは[ハイライトの強さ]で作成される明るい部分の大きさが、適用する画像サイズ(選択範囲)の幅、または高さの短い側に合わせて決められているためで、そのような設定値による操作の及ばない部分が存在するからなのです。極端に細長い画像(選択範囲)などでは、効果が適用されない部分が多くなるので注意が必要です。
効果をフェードする
[編集]メニューから、[「フィルターギャラリー」をフェード]、バージョンCS4以前では、[「ラップ」をフェード]を選択し、[フェード]ダイアログで、[不透明度]に「100」%、[描画モード]に[差の絶対値]を設定して、[OK]をクリックします。
[フェード]ダイアログ
[フェード]ダイアログ
[ラップ]フィルターの効果が[差の絶対値]でフェードされました。
ドキュメント(レイヤーマスクモード)
ドキュメント(レイヤーマスクモード)
COLUMN
フェードとは?
フィルターやペイントツール、色調補正などの効果を適用後にフェードイン、フェードアウトするコマンドで、0~100%の不透明度と各種描画モードが設定できます。活用方法はさまざま。直前に行った効果の「強弱」を調整できる機能…と憶えておくとよいでしょう。
[クロム]フィルターを適用する
[フィルター]メニューから、[フィルターギャラリー]を選択し、[フィルターギャラリー]操作パネルで、[スケッチ]→[クロム]を選択します。バージョンCS4以前では、[スケッチ]→[クロム]を選択します。
[フィルターギャラリー]操作パネル
[フィルターギャラリー]操作パネル
[クロム]ダイアログで、[ディテール]に「4」、[滑らかさ]に「7」(初期設定)を設定して、[OK]をクリックします。
[クロム]ダイアログ
[クロム]ダイアログ
[クロム]フィルターが適用されました。
[クロム]ダイアログ
[クロム]ダイアログ
[クロム]フィルターの設定値は、[ディテール]で水面のような効果(演算に利用する元画像)のコントラストをコントロールし、[滑らかさ]で水面のような効果を固くしたり柔らかくしたりします。
COLUMN
[クロム]フィルターのクセモノ!
[クロム]フィルターは、水面のようなうねり模様をつくり出せますが、設定する際に、どこかつかみどころがないと感じることがあります。それは[クロム]フィルターの生み出す効果が、適用する元画像を利用して演算されているからです。たとえば、元画像が階調差のある細かい図柄で構成されていたら、適用結果は細かいディテールになるし、粗い図柄なら、粗いディテールになります。適用する元画像に階調差がなければ、いくら設定値をいじくっても無駄というワケです。
関連記事
psgips
Posted bypsgips