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【文字ツール】文字の変形と回転

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【文字ツール】文字の変形と回転
【Photoshop基本操作】文字ツールで作成したテキストレイヤー内の文字は、後でスペルまちがいを訂正するなどの編集可能な状態で、変形や回転を加えることができます。変形は[変形]コマンド、[ワープテキスト]機能などで行え、オプションバーとの併用で、詳細な数値入力も可能です。
目的に合った変形方法を選ぼう!
テキストレイヤーの文字が、そのまま変形できることは大変便利ですね。[ワープテキスト]なら、「アーチ」や「波形」など、さまざまな変形が簡単に試せます。しかし、なんか思うように変形してくれない…と感じることもあります。その原因のひとつは、フォントが持つバウンディングスペース。文字の変形にこだわるなら、[シェイプに変換]を適用することをオススメいたします。
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[変形]コマンドによる変形
テキストレイヤーには、ポイントテキスト、または段落テキストで作成されたものがあります。[変形]コマンドで、文字を変形する操作は基本的に同じですが、段落テキストのバウンディングボックスがそのまま利用できる変形もあるので、2つを分けて操作方法を知っておく方が効率的です。
文字を入力する
文字ツールで、ドキュメントに文字を入力します。ここでは、ポイントテキストで入力したテキストレイヤーを変形します。
ドキュメントに文字を入力
ドキュメントに文字を入力
[レイヤー]パネルで、対象のテキストレイヤーが選択されていることを確認してください。
[レイヤー]パネルでテキストレイヤーを選択
[レイヤー]パネルでテキストレイヤーを選択
バウンディングボックスを表示する
[編集]メニューから、[変形]→[(いずれかの項目)]を選択します。すると、テキストレイヤーの文字の範囲にバウンディングボックスが表示されます。
変形のバウンディングボックスを表示
変形のバウンディングボックスを表示
ショートカットキーを使おう!
[command(Ctrl)]+[T]キーを押すと、自由変形のバウンディングボックスを表示することができます。
文字を変形する
文字をどのように変形させたいかで、操作するバウンディングボックスのハンドルが異なります。拡大・縮小、ゆがみ、回転の主な操作は、直感的なハンドルのドラッグによって行えます。
[拡大・縮小]の場合
[編集]メニューから、[変形]→[拡大・縮小]を選択し、四辺中央にあるハンドルをドラッグします。すると、水平、または垂直方向を保ちながら変形ができます。
四辺中央にあるハンドルをドラッグ
四辺中央にあるハンドルをドラッグ
幅と高さを同時に変形!
コーナーハンドルをドラッグすると、幅、高さの変形が同時に行えます。[shift]キーを併用すると、幅、高さの比率を固定した変形が行えます。
[ゆがみ]の場合
[編集]メニューから、[変形]→[ゆがみ]を選択し、四辺中央にあるハンドルをドラッグします。すると、水平、または垂直方向を保ちながら変形ができます。
四辺中央にあるハンドルをドラッグ
四辺中央にあるハンドルをドラッグ
[回転]の場合
[編集]メニューから、[変形]→[回転]を選択し、バウンディングボックスの外側にマウスカーソルを置いてドラッグします。
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バウンディングボックスの外側をドラッグ
外側ならどこでも回転!
マウスカーソルの位置は、バウンディングボックスの外側ならどこでも回転させることができます。ドラッグする方向は、左回りなら下から上へ、右回りなら上から下へ、縦向きの動きを基本にするといいでしょう。
文字の変形を確定する
オプションバーで、[変形を確定]をクリック、または[enter]キーを押して、文字の変形を確定します。
オプションバーで[変形を確定]をクリック
文字の変形を確定する
文字の変形を確定する
[変形]コマンドによる変形では、コマンド内のメニュー(拡大・縮小、回転、ゆがみ等)を一度の操作で切り替えて使用できます。
バウンディングボックスの形がちがう?
テキストレイヤーと段落テキストのバウンディングボックスを比較してみると、その形状が異なっていることに気付きます。欧文書体では、アセンダーラインからディセンダーラインまでのスペースが取られているので、その領域に文字がなくても、バウンディングボックスの範囲とされています。
段落テキストのバウンディングスペース例
段落テキストのバウンディングスペース例
段落テキストでは、行の終わりと下にポイントテキストよりも多くスペースが取られています。これらのバウンディングボックスの大きさは、個別のフォントに書き込まれた情報によるものなので、テキストレイヤーで変形する際には、どうしても付きまとう「厄介者」となるわけです。
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【Photoshop講座】基本がわかる!文字の変形と回転
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変形をキー操作でコントロール
バウンディングボックスは、ドラッグする操作にキー操作を加えることで、縦横比を固定や基準点を固定などのコントロールが可能になります。
縦横比を固定
[編集]メニューから、[変形]→[拡大・縮小]を選択し、四隅のコーナーハンドルを[shift]キーを押しながらドラッグすると、縦横比を固定した変形ができます。また、段落テキスト選択時は、[shift]+[command(Ctrl)]キーで同様の変形がダイレクトにできます。
コーナーハンドルを[shift]+ドラッグ
コーナーハンドルを[shift]+ドラッグ
15°回転
[編集]メニューから、[変形]→[回転]を選択し、バウンディングボックスの外側にマウスカーソルを置いて[shift]+ドラッグすると、±15°単位で回転できます。
バウンディングボックスの外側を[shift]+ドラッグ
バウンディングボックスの外側を[shift]+ドラッグ
基準点を固定
[編集]メニューから、[変形]→[拡大・縮小]を選択し、いずれかのハンドルを[option(Alt)]キーを押しながらドラッグすると、基準点を固定した変形ができます。
いずれかのハンドルを[option(Alt)]+ドラッグ
いずれかのハンドルを[option(Alt)]+ドラッグ
基準点の移動
バウンディングボックスの基準点は、[command(Ctrl)]+ドラッグすると移動でき、回転する場合の回転軸(中心点)となります。
基準点を[command(Ctrl)]+ドラッグ
基準点を[command(Ctrl)]+ドラッグ
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[変形]コマンドのオプションバー
[変形]のバウンディングボックスをドラッグして変形を加えると、オプションバーの設定項目の数値も変更されます。もちろん、これらの設定項目に直接、数値を入力することも可能で、その場合は、入力した数値により、バウンディングボックスが変形します。
[変形]コマンドのオプションバー
基準点の位置
基準点の位置をクリックで移動することができます。
基準点の水平位置を設定
基準点の水平(X)軸の座標をピクセル単位で設定することができます。
基準点の相対位置を使用
現在の基準点の座標を相対位置(0)にすることができます。
基準点の垂直位置を設定
基準点の垂直(Y)軸の座標をピクセル単位で設定することができます。
水平(垂直)比率を設定
縦横の拡大・縮小を%(パーセント)で設定することができます。[縦横比を固定]をクリックすると、縦横に相対的な数値が設定されます。
[変形]コマンドのオプションバー
回転を設定
基準点を中心とした回転角度を設定することができます。
水平(垂直)方向のゆがみを設定
ゆがみをバウンディングボックスの傾き角度で設定することができます。
補完
変形に適したピクセルの補完方法を設定することができます。初期設定は[バイキュービック法]が設定されています。
段落テキストならそのまま変形できる!
段落テキストはバウンディングボックスを持っているので、 [変形]コマンドを選択しなくても、そのまま拡大・縮小、ゆがみ、回転の変形が可能です。
バウンディングボックスがそのまま操作できる
バウンディングボックスがそのまま操作できる
[変形]コマンドの操作と基本的に同じですが、テキストツールを選択し、入力した文字をクリックしてバウンディングボックスを表示させます。等倍の回転なら、そのままバウンディングボックスの外側をドラッグすればOK。その他の変形は、ハンドルを[shift]+[command(Ctrl)]+ドラッグします。しかし、実質的なオブジェクト範囲より広いバウンディングスペースがあるので、複雑な変形には向いていません。
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