Photoshop養成ギプス

【ブラシツール】ブラシを散りばめてペイントする【散布】

-
psgips
【ブラシツール】ブラシを散りばめてペイントする【散布】
【Photoshop講座】ブラシの描画する位置を不規則に散りばめて、ストローク範囲をペイントすることができます。
フェードを効果的に使おう!
[コントロール]に[フェード]を選択すると、指定したフェードステップ数で、効果の変化を徐々に弱めていくことができます。ストローク範囲で、散布に変化を付けたいときは、[フェード]を試してみましょう!
ブラシパネルを表示する
ブラシの機能拡張を含んだ詳細な設定ができるパネルです。ブラシの角度や真円率、間隔を組み合わせて設定できるほか、指定ステップによるフェード、サイズ、色、不透明度などをランダムに変化できます。
ブラシツールを選択する
[ツール]パネルから、[ブラシツール]を選択します。
ブラシツール
ブラシツール
ブラシパネルを表示する
[ウィンドウ]メニューから、[ブラシ]を選択、またはオプションバーで、[ブラシパネルの切り替え]をクリックします。
[ブラシパネルの切り替え]をクリック
[ブラシパネルの切り替え]をクリック
ブラシプリセットを選択する
[ブラシ]パネルで、[ブラシプリセット]から任意のブラシプリセットを選択します。
[ブラシ]パネル
[ブラシ]パネル
ブラシ先端のシェイプ
ブラシ形状の基本設定です。[ブラシプリセット(初期値)]で設定したブラシの[直径]、[硬さ]、[間隔]などを編集して、ブラシ形状を変化させることができます。
直径
ブラシサイズを設定します。
角度
ブラシの角度を設定します。初期設定は「0°」です。
真円率
ブラシの縦横比を設定します。初期設定は「100%」です。
[ブラシ]パネル(部分)
[ブラシ]パネル(部分)
硬さ
ブラシ境界のぼかし開始位置を設定します。
間隔
ブラシ形状がペイントされる間隔を設定します。チェックマークを外すと、マウスカーソルを動かすスピードによって間隔が変化します。初期設定は「25%」です。
[ブラシ]パネル(部分)
[ブラシ]パネル(部分)
基本がわかる動画を配信中!
チャンネル登録をお願いします!
ブラシを散りばめてペイントする
[ブラシ]パネルの[散布]は、[ブラシ先端のシェイプ]で設定した[ブラシプリセット]のブラシを、ストローク内で散りばめる設定が行えます。
散布を選択する
[散布]をクリックして、チェックマークを入れます。
分布方法とジッターを設定する
[散布]、[数]、[数のジッター]にそれぞれの散布率を設定します。
[ブラシ]パネル
[ブラシ]パネル
散布
ストローク範囲の分布方法と最大散布率を設定します。[両軸]オプションは放射状に分布、チェックマークを外すと垂直方向に分布します。[コントロール]に[フェード]を選択すると、指定したフェードステップ数で、最大散布率から「散布なし」に分布が変化します。
描点の個数(ブラシの密度)を設定します。数値が大きいほど密度が高くなります。
数のジッター
描点が分布する変化を設定します。[コントロール]に[フェード]を選択すると、指定したフェードステップ数で、[数]で設定した数値から「1」に分布が変化します。
タブレットで有効になるオプション!
各機能拡張の[コントロール]には、[筆圧]、[ペンの傾き]、[スタイラスホイール]という項目が含まれています。これらは筆圧感知入力のタブレットで有効になる設定です。タブレットを使用していないときは、設定しても効力がありません。
【スタイル】木・木目調【フリー】
大好評!「木目調」レイヤースタイル公開中!
「Photoshop養成ギプス」のオリジナルレイヤースタイルをダウンロードすると、文字や図形に多彩な効果がワンクリックで適用できます。
その他のオプション
各機能拡張と合わせて設定できるオプションです。初期設定では、[滑らかさ]以外の項目が無効にされているので、適用したい場合は、チェックボックスにチェックマークを入れます。
[ブラシ]パネル(部分)
[ブラシ]パネル(部分)
ノイズ
ブラシストロークにランダムなノイズを適用します。
ウェットエッジ
ブラシストロークのエッジに沿ってにじみを適用します。
重ね描き効果
ブラシストロークを重ねて濃いストロークを作成します。
滑らかさ
ブラシストロークのカーブを滑らかにします。初期設定では有効です。
テクスチャの保護
テクスチャを使用した2つのブラシに、パターンや目地合わせなどの一貫性を持たせます。
続きは↓下の番号をクリック!
関連記事
psgips
Posted bypsgips