Photoshop養成ギプス

【テクスチャ】ゼロからつくる!木目調のテクスチャ【2】

-
psgips
【テクスチャ】ゼロからつくる!木目調のテクスチャ【2】
【Photoshop講座】ランダムに生成した模様をベースに、トーンカーブで木目模様を刻んでいきます。表面の質感や反射する光を加えて、生木にオイルフィニッシュを施したような色に仕上げましょう。
モノクロをカラーに着色する!
[トーンカーブ]で作成した木目模様はモノクロです。[グラデーションマップ]は、このようなグレーの階調に色が付けられるゴキゲンな機能です。いちばん暗い色と、いちばん明るい色を設定するだけで、その間の中間色を元画像の階調に応じて割り振ってくれるので、木目模様のグラデーションをいいカンジに着色できます。
オイルフィニッシュ風に着色する
縞状の木目模様をなじませます。command+Eキーを押して、下のレイヤーと結合します。
[トーンカーブ 1]を結合することで、[背景]に効果を適用します。
no572_01a.png
[トーンカーブ 1]を選択
no572_01b.png
下のレイヤーと結合
no572_02.png
[ぼかし(移動)]ダイアログ
[フィルター]メニューから[ぼかし]→[ぼかし(移動)]を選びます。[角度]に「0」°、[距離]に「8」pixelを設定して、[OK]をクリックします。
no572_03a.png
[ぼかし(移動)]適用前(部分拡大)
no572_03b.png
[ぼかし(移動)]適用後(部分拡大)
no572_04.png
[レイヤー]パネル
[レイヤー]パネルで、[塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成]をクリックし、メニューから[グラデーションマップ]を選びます。
no572_05.png
[グラデーションエディター]ダイアログ
[クリックでグラデーションを編集]をクリックし、[グラデーションエディター]ダイアログを表示します。[位置:0%]に[H30/S60/B50]、 [位置:100%]に[H30/S90/B35]を設定して、[OK]をクリックします。
no572_06a.png
[グラデーションマップ]適用前
no572_06b.png
[グラデーションマップ]適用後
オイルフィニッシュ風に着色できました。
オイルフィニッシュ風の色は、後で適用する反射光に備えて、少し暗めに設定しておきます。
【スタイル】木・木目調【フリー】
大好評!「木目調」レイヤースタイル公開中!
「Photoshop養成ギプス」のオリジナルレイヤースタイルをダウンロードすると、文字や図形に多彩な効果がワンクリックで適用できます。
関連記事
psgips
Posted bypsgips