Photoshop養成ギプス

【スタイル】レイヤースタイルの設定と編集

-
psgips
【スタイル】レイヤースタイルの設定と編集
【Photoshop基本操作】レイヤースタイルは、プリセットで適用するだけでなく、オリジナルの効果が自由に設定できます。レイヤースタイルの設定は、レイヤースタイルを追加すると表示される[レイヤースタイル]ダイアログで行い、設定した後も編集が可能です。レイヤースタイルの設定と編集について、その概要をご紹介しましょう。
スタイルの中身を見てみよう!
[スタイル]パネルにあるレイヤースタイルを適用して、[レイヤー]パネルの「fx」アイコンをダブルクリックすると、レイヤースタイルの設定や編集が行える[レイヤースタイル]ダイアログが表示されます。さまざまな効果が、数値によって設定されている仕組みを理解し、自分だけのレイヤースタイルづくりに挑戦してみましょう!
レイヤースタイルの設定と編集
新規に作成するレイヤースタイル、または[スタイル]パネルから適用した効果は、[レイヤースタイル]ダイアログで設定、編集を加えることができます。
[レイヤースタイル]ダイアログを表示する
[レイヤースタイル]ダイアログは、レイヤースタイルを追加した場合や、[レイヤー]パネルの「fx」アイコンをダブルクリックすると表示できます。
「fx」アイコンをダブルクリック
「fx」アイコンをダブルクリック
効果の名前をダブルクリックすると、その効果が選択された状態の[レイヤースタイル]ダイアログが表示されます。
f_style016s.jpg
大好評!「木目調」レイヤースタイル公開中!
「Photoshop養成ギプス」のオリジナルレイヤースタイルをダウンロードすると、文字や図形に多彩な効果がワンクリックで適用できます。
[スタイル]メニューから効果を選択する
[レイヤースタイル]ダイアログは、いろんな種類の効果がひとつにまとめられているので、画像をプレビューしながら、いくつもの効果を渡り歩き設定を加えて行くことができます。
[レイヤースタイル]ダイアログ
[レイヤースタイル]ダイアログ
設定はおよそ理解できるようにつくられているとは思うのですが、中には難解な設定もあります。それらを抜粋してご紹介しましょう。
塗りの不透明度
レイヤースタイルの効果には影響を与えず、ピクセルがある塗りの部分の不透明度だけを調整することができます。塗りの部分は0%で完全な透明になります。結果は[レイヤー]パネルの[塗りの不透明度]にも反映されます。
ノックアウト(抜き):なし
ノックアウト(抜き)を無効にします。
ノックアウト(抜き):浅い
塗りの部分で下のレイヤー(グループ内すべて)の画像を抜きます。
ノックアウト(抜き):深い
塗りの部分で下のレイヤー(背景を除くすべて)の画像を抜きます。
新しいレイヤー効果を作成
効果名の後ろに[+]があるものは、効果を複製して新しいレイヤーを作成することができます。[+]をクリックすると、現在のレイヤー効果が複製され、設定を編集することで、同じ種類の効果の合成が可能になります。複製したレイヤー効果は、[↑][↓]で重なり順が変更できます。
スタイルメニューの[+]をクリック
新しいレイヤー効果の作成は、[fx]をクリックホールドして表示されるメニューでも行えます。[レイヤースタイル]ダイアログに表示されていない効果を加えたい場合は、このメニューから選択すると表示することができます。
[fx]メニューから効果を選択
[fx]メニューから効果を選択
包括光源を使用
[包括光源を使用]を有効にすると、包括光源を使用した他の設定のどれかひとつの[角度]を変更しても、連動して同じ設定値に変更されます。たとえば、陰影の角度とドロップシャドウの角度を合わせたいときに使います。[包括光源を使用]を無効にすると、他の設定に影響しない単独の数値が設定できます。
レイヤーがドロップシャドウをノックアウト
[レイヤーがドロップシャドウをノックアウト]を有効にすると、レイヤーの塗りの部分が透明でも、その範囲にドロップシャドウが表示されません。無効にすると、レイヤーの塗りの部分が透明でも、その範囲にドロップシャドウが表示されます。
[レイヤースタイル]ダイアログ
[レイヤースタイル]ダイアログ
シェイプ内で作成
[シェイプ内で作成]を有効にすると、グラデーションの範囲をレイヤーの塗りの部分にします。無効にすると、画像全体がグラデーションの範囲となります。
[レイヤースタイル]ダイアログ
[レイヤースタイル]ダイアログ
元の場所にスナップ
[元の場所にスナップ]をクリックすると、テクスチャやパターンなどの適用される基点を、画像の左上に揃えます。
レイヤーにリンク
[レイヤーにリンク]を有効にすると、レイヤーの塗りの部分を移動させても、適用されたテクスチャやパターンなどが連動して移動します。無効にすると、適用されたテクスチャやパターンなどはその場に固定され、レイヤーの塗りの部分だけが移動します。
[レイヤースタイル]ダイアログ
[レイヤースタイル]ダイアログ
続きは↓下の番号をクリック!
関連記事
psgips
Posted bypsgips