Photoshop養成ギプス

【効果】シャープと被写界深度を同時にコントロールする【ハイパス】

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【効果】シャープと被写界深度を同時にコントロールする【ハイパス】
【Photoshop講座】一般的には、ハッキリ鮮明にしたい場合はシャープ系フィルター、ぼかしたい場合はぼかし系フィルターを使用しますが、あわせて被写界深度を浅くする効果を得たい場合は、これらのフィルターで差を付け、部分的にマスクで抽出する方法が考えられます。でも、なんだか難しそうですね。もっと簡単な方法があります。
プラスとマイナスを相対的に!
シャープをプラスの効果とするなら、ぼかしはマイナスの効果です。しかし、シャープ系フィルターとぼかし系フィルターは別々の機能だし、設定方法も違っているので、これらを相対的に適用することは難しいですね。画像をシャープにする仕組みを備えた[ハイパス]を使用すれば、元画像を保護しながら、自由度の高い編集が簡単に行えます。
被写界深度を擬似的につくる方法
これから行う操作は、被写界深度を擬似的につくる方法です。被写界深度とは、カメラレンズのピントが合う前後の範囲を表します。ピント範囲が広いことを「被写界深度が深い」といい、狭いことを「被写界深度が浅い」といいます。作例では、近くにあるサボテンのトゲをより鮮明に補正しながら、同時に被写界深度を浅くして、手前から奥へ行くほどぼかしを強めていきます。
元画像(部分)→被写界深度を擬似的につくる(部分)
元画像を複製する
素材画像をダウンロードして開きます。作例では、[幅:1600 pixel]×[高さ:1200 pixel]の[RGB カラー]を使用しています。
素材画像を開く
素材画像を開く
[レイヤー]パネルで、[背景]を[新規レイヤーを作成]にドラッグして、[背景 のコピー]を作成します。
[背景]を[新規レイヤーを作成]にドラッグ
[背景]を[新規レイヤーを作成]にドラッグ
[レイヤー]メニューから、[スマートオブジェクト]→[スマートオブジェクトに変換]を選択して適用します。
スマートオブジェクトを確認
スマートオブジェクトとは?
[スマートオブジェクトに変換]を適用すると、[背景]やレイヤーが「スマートオブジェクト」に変換されます。スマートオブジェクトにすることで、切り抜き後の画像が再編集できます。[背景]に適用すると、レイヤー名が[レイヤー 0]に変更され、[背景]では設定できなかった[描画モード]や[不透明度]、[位置をロック]などが有効になります。
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[ハイパス]を適用する
[フィルター]メニューから、[その他]→[ハイパス]を選択します。[ハイパス]ダイアログで、[半径]に「3.0」pixelを入力して、[OK]をクリックします。
[ハイパス]ダイアログを設定
[ハイパス]ダイアログを設定
輪郭がレリーフのようになったグレーの画像に変換されました。
グレーの画像に変換される
グレーの画像に変換される
[ハイパス]の適正値は?
[ハイパス]は、画像の輪郭を検出して、その他の領域を明度の中間値(50%グレー)に変換するフィルターです。設定値の[半径]でシャープの大きさを調整、レイヤーの[不透明度]で適用量を調整します。適正値は画像の大きさにもよりますが、「1.0」pixel が「小」、「2.0」pixel が「中」、「3.0」pixel が「大」を目安にするといいでしょう。
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描画モード[オーバーレイ]を選択する
[レイヤー]パネルで、描画モードに[オーバーレイ]を選択します。
描画モード[オーバーレイ]を選択
描画モード[オーバーレイ]を選択
画像の輪郭が強調され、はっきり鮮明に補正されました。
元画像(部分)→[ハイパス]を適用(部分)
オーバーレイとは?
描画モード[オーバーレイ]は、合成色が重なっても画像に影響しない「中性色」を50%グレーとして、明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗くする特性があります。
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シャープの適用領域を調整する
[レイヤー]パネルで、[レイヤーマスクを追加]をクリックして、レイヤーマスクを追加します。
[レイヤーマスクを追加]をクリック
[レイヤーマスクを追加]をクリック
[ツール]パネルから、[グラデーションツール]を選択します。
[グラデーションツール]を選択
[グラデーションツール]を選択
ドキュメント内を[shift]キーを押しながらドラッグし、シャープを適用する領域外をマスクします。
ドキュメント内を[shift]+ドラッグ→被写界深度を浅くしたい部分をマスク
シャープな被写体を抽出する!
作例では近景にシャープをかけ、遠景にブラーをかける被写界深度の浅さを強調したいので、グラデーションの開始点をいちばん奥のサボテンとし、終了点をいちばん手前のサボテンとしました。グラデーションの開始点では不透明度が0%、終了点では100%になるので、その間のシャープは段階的に弱まっていきます。
被写界深度を浅くする
[レイヤー]パネルで、[背景 のコピー]を[新規レイヤーを作成]にドラッグして、[背景 のコピー 2]を作成します。
[背景 のコピー 2]を作成
[背景 のコピー 2]を作成
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[階調の反転]を適用します。
[レイヤー]パネルで、[背景 のコピー 2]のレイヤーマスクを選択します。
[背景 のコピー 2]のレイヤーマスクを選択
[背景 のコピー 2]のレイヤーマスクを選択
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[階調の反転]を適用します。
遠景の被写界深度を浅くすることができました。
元画像→近景シャープ+遠景ブラー
シャープとボケを同時に調整することができた
シャープとボケを同時に調整することができた
階調の反転でぼかし効果に!
[階調の反転]により、レリーフの明るい部分が暗く、暗い部分が明るくなると、画像を構成する輪郭の階調が干渉し、周辺のハロー(光がぼやけて見える現象)の大きさにより、ぼかし効果が生まれます。ぼかし系フィルターでは得られない、詳細で違和感のないぼかし効果が簡単につくれます。
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