Photoshop養成ギプス

【効果】特定画像の色調に一発変換する【カラーの適用】

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【効果】特定画像の色調に一発変換する【カラーの適用】
【Photoshop講座】たとえば、全体的に赤味や青味を強くする色調補正は可能ですが、そこに存在しないカラーを部分的に強くすることは大変難しいです。[カラーの適用]を使用すると、静寂の青い海をエネルギッシュな夕景に変えることだって可能です。
調整ではなく変換する機能!
ほとんどの色調補正ツールは、カラーの成分を増減させて調整するものです。[カラーの適用]の特徴が大きく異なっているところは、別の画像のカラーを適用することによって色調を変換することです。本来は複数の画像間でのカラーを一致させるための機能らしいですが、微妙な色合わせをコントロールすることが難しく、ハッキリ言って使えません(笑)。しかし、面白いように劇変する結果は痛快です。
特定の画像とカラーを一致させる方法
これから行う操作は、ソース画像のカラーでターゲット画像のカラーを一致させる方法です。夕日や白熱灯などで撮影した写真は赤みがかっていたり、早朝や日陰などで撮影した写真は青みがかっていたりします。このような色調の違いを、色調補正ツールで調整するのは大変難しいものです。もっと簡単に色調を統一させたい…。そんなときは、[カラーの適用]を利用しましょう。
ソース画像「urban_sunrise.jpg」→ターゲット画像「luxury_liner.jpg」
2つの素材画像を開く
[カラーの適用]には、2つ以上の素材画像、またはドキュメントが必要です。色調を採用する[ソース]と、そのカラーを適用する[ターゲット]です。作例では、ソース画像に「urban_sunrise.jpg」、ターゲット画像に「luxury_liner.jpg」を使用します。2つの画像を開いたら、ソース画像「urban_sunrise.jpg」を選択します。
ソース画像を表示
ソース画像を表示
ソース画像の選び方!
[カラーの適用]で重要なのはソース画像です。それはソース画像によって結果が大きく異なるからです。たとえば、ターゲット画像に多くのカラーが含まれている場合、ソース画像にモノトーンを選ぶと、比較的簡単に色調は統一できます。
しかし、ターゲット画像がモノトーンで、ソース画像に多くのカラーが含まれている場合、色調の統一は非常に難しくなります。ソース画像には、ひとつの色系で統一されたモノトーンが適しています。
ソース画像に選択範囲を作成する
[カラーの適用]は、ソース画像の選択範囲を使用してカラーを適用することができます。作例では、夕日の部分を多く取り入れたいので、画像の右下にある木々の暗いシルエットを除く領域を選択します。[ツール]パネルから、[なげなわツール]を選択します。取り除きたい領域をドラッグして選択範囲を作成します。
取り除きたい領域をドラッグ
取り除きたい領域をドラッグ
[選択範囲]メニューから、[選択範囲を反転]を選択して、選択範囲を反転します。ソース画像の選択範囲が作成できました。
ソース画像の選択範囲を作成
ソース画像の選択範囲を作成
選択範囲は必要?
[カラーの適用]は、ソース画像の色情報のみを読み込みます。したがって、ピクセル分布の多い階調が優先されるので、不要なカラーを取り除いておくことに越したことありません。
たとえば、色域で選択範囲を作成する方法も考えられます。傾向としては、彩度が強く結果に反映されるので、ソース画像の鮮やかすぎるカラーは除外しておいた方がいいでしょう。
[カラーの適用]を設定する
ソース画像の選択範囲が作成できたら、ターゲット画像「luxury_liner.jpg」を選択します。
ターゲット画像を表示
ターゲット画像を表示
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[カラーの適用]を選択します。[カラーの適用]ダイアログで、[対象画像]の[ターゲット]に「(ターゲット画像のファイル名)」が表示されていることを確認します。ここでは、「luxury_liner.jpg」です。
ターゲット画像のファイル名を確認
ターゲット画像のファイル名を確認
[画像の適用設定]の[ソース]に「(ソース画像のファイル名)」をメニューから選択します。ここでは、「urban_sunrise.jpg」です。
ソース画像のファイル名を選択
ソース画像のファイル名を選択
すると、ターゲット画像に[カラーの適用]の初期値がプレビューされます。
元画像→[カラーの適用]の初期値(プレビュー)
ソース画像に選択範囲を作成している場合は、[ソース画像の選択範囲を使用してカラーを適用]がアクティブ表示されます。チェックマークを付けてオプションを有効にします。
[ソース画像の選択範囲を使用してカラーを適用]を有効
[ソース画像の選択範囲を使用してカラーを適用]を有効
ソース画像の暗い部分を取り除いた範囲が採用されたので、プレビューが全体的に明るくなりました。
元画像→ソース画像の選択範囲(プレビュー)
レイヤーも選択できる!
ソース画像にレイヤーが含まれている場合、個別のレイヤー名、または[結合]が選択できます。しかし、レイヤーにカラーが含まれていない場合は、前のプレビューがそのまま残ってしまうので確認できず注意が必要です。ソース画像はなるべく、レイヤーのないドキュメントを選びましょう。
画像オプションを調整する
[画像オプション]にある[輝度]は明るさ、[カラーの適用度]は彩度です。彩度が強いと階調が失われてしまうので、まず、[カラーの適用度]に暫定値(中間値)を設定してから他の設定を行いましょう。[カラーの適用]ダイアログで、[対象画像]の[画像オプション]にある[カラーの適用度]を「50」に設定します。
[カラーの適用度]に暫定値の「50」を設定
[カラーの適用度]に暫定値の「50」を設定
続いて、明るさの[輝度]を調整します。トーンジャンプしている部分の階調が現れるまで、設定値を小さくしていきます。作例では「50」を設定しました。
[輝度]に「50」を設定
[輝度]に「50」を設定
元画像→画像オプションを調整(プレビュー)
全体の効果を弱くする!
[フェード]は、[カラーの適用]全体の効果を弱めるものです。「0」が最大で「100」が最小です。最小値の「100」に設定すると、元のターゲット画像と同じ状態に戻るので、[不透明度]とよく似た感覚です。作例では効果を最大にしたいので、初期値の「0」を設定しました。
[フェード]に「50」を設定→全体の効果が弱くなる
色かぶりを改善する!
[色かぶりを補正]は、RGB のそれぞれのチャンネルを自動補正して、色かぶりを改善するオプションです。作例では夕日の変色を優先させたいので、[色かぶりを補正]を無効にしています。
[色かぶりを補正]を有効→色かぶりを自動補正
すべての設定ができたら、[OK]をクリックします。
[OK]をクリック
[OK]をクリック
ソース画像の色調に一発変換できた
ソース画像の色調に一発変換できた
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